てっちゃんの毎日。。。
我が家の愛犬、フレンチブルの小鉄こと「てっちゃん」。 毎日のん気に過ごしてる・・・。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
三社祭りに飛び入り参加!・・・の日

昨日・今日・明日は浦安の4年に1回のお祭り!
浦安三社祭りヨ

アタシたち一家はばぁばぁも呼び、明日行く予定・・・
しかし!一足先にあたし達は三社祭りを味わってしまったのです

今朝の出来事・・・。

殿はいつもはで通勤しているが、最近は仕事場の都合で電車で通っているUP
今日は、アタシが仕事が休みだからか
「駅まで送ってって・・・と無邪気に言う

ゲェ~二度寝したかったのにぃ~

しかし、断れなかった断れる理由が全くみつからなかったのだ

ってなわけで、どうせ車をだして行くのなら、小鉄もつれってって散歩もしてきてしまえ~!!
ってことで最寄の駅で殿を落とし、自宅付近を散策

で、カメラも持っていたこともあり、神輿が飾ってあるだろう付近を通って少し写真でもとってこようかな
画像 191

画像 200


小鉄を連れて写真をてきと~に撮っていたら・・・
『おやっさん』っていう名前がこれ以上ぴったり似合う人はいないのではないかと思うくらいの方が・・・。

『ねぇちゃん!これから鏡開きをするから写真を撮って、何枚か現像してもってきて!いい?』

というではないか。

すっぴんもいいトコのこのアタシに「ねぇちゃん」と呼び、なんの躊躇も無く物事を頼む
ステキだぁ

画像 194

まぁ、それなりに神輿の担ぎ手のオヤジさんたちは小鉄にも目をやってくれ・・・。

画像 201


写真という大役をおもっても無く負かされた以上、のん気にしてる場合ではなく・・・。
小鉄も不安げな顔を見せながらも、周囲の熱気に興奮状態

おやっさんたっての希望の鏡開き(日本酒が入っているタルを「よぉ~お!」っていってわるやつ)の
写真もまぁ、なんとか撮れ、少し安堵に浸っていたら・・・
「じゃぁそろそろ出発です!」 神輿が出る!!

「くれぐれも他とケンカはしないように!!」

と・・・  

アタシ心の中で「くれぐれもおやっさんのいう事を聞くように」と願った一瞬だったこまったね



画像 205


画像 206


画像 209


まぁ、結局1時間ほど拘束され結構な枚数を撮ったわけでして・・・
これから現像に入りたいと思います

画像 203


小鉄は浦安三社祭りの掛け声「マエダ!マエダ!」にビビリまくり・・・。


↓フレンチブルドックひろばのお友達の三社祭りいくのかな?↓
フレンチブルドッグひろば

*おまけ*
帰りがけおやっさんに
「今日はこれで失礼します。ありがとうございました。」
と声をかけたら・・・

「おぅ!また明日な!」と前歯の金歯が光った
アタシまた明日も写真係り???

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
沖縄から、たまぶるとまゆです。
久しぶりに伺ったら、なんと、
浦安・三社祭!!!!!!
そう、オリンピックの年に盛大に開催される、あのお祭り、なつかしぃ〜デス。
わたし、母が浦安生まれで、親戚も浦安に多数・・・。
「まえだ!まえだ!」の掛け声、そうそう。
お神輿かつぎにいきたいです。
これから、各地で開催の夏祭り♪
お祭りという言葉に、心躍ります。

小鉄さん、浦安のおじさんは口は悪いけどやさしいから大丈夫!!
2008/06/14(土) 13:28:43 | URL | まゆ #ZKEs3CJw[ 編集]
そうだったのですね〜
こんにちは〜
先日猫実付近を通ったら人だかりがありました。
三社祭というのがあるのですね。
いってみたーい。ですがいくことがでませんので、明日の写真係さんのレポートを楽しみにしたいと思います。
まえだ!まえだ!ってどんな意味なんですかね??
小鉄ちゃんも楽しく過ごせますようにv-97
2008/06/14(土) 21:57:48 | URL | ソルモン #-[ 編集]
*まゆさんへ*
ご無沙汰しております!
おゲンキですか?
まゆさんの親戚さん浦安なんですかぁ!!
浦安の方々は下町の方みたいですよね!!
ステキな方々でした!!

沖縄では浦安とは全然違ったお祭りが行われるのでしょうね!
やっぱり日本人は祭り好きなんですかね?

また、時間ができたとき覗きにいらしてくださいね☆
たまちゃんにも会いに伺います!!
2008/06/16(月) 10:14:50 | URL | 小鉄ママ #-[ 編集]
*ソルモンさんへ*
お忙しい日々ですか?体調などは大丈夫ですか?あまり、働きすぎはよくないですよ???
そうなんですよ!三社祭りが行われていたんです!1ヶ月以上前から準備がされていました!気合の入りようが半端じゃなかったです!
「まえだ!まえだ!」の意味はその文字通り“前だ!”の意味だそうです!“すすめぇ!!”ってことでしょうか?

なんか、血が騒いだ一日でした!
2008/06/16(月) 10:19:43 | URL | 小鉄ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
