てっちゃんの毎日。。。
我が家の愛犬、フレンチブルの小鉄こと「てっちゃん」。 毎日のん気に過ごしてる・・・。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
GWの日記 その4
GWも後半・・・(のブログ)
一泊旅行の疲れもまだ、まだ残っているてっちゃん・・・
今日は、私の実家にお泊り予定
でも、小鉄も疲れているようなので、出発時間を遅らせ、ゆっくり、のんびり出発


実は、小鉄を連れて実家に帰るのはこれで回目
もっと実家に連れて帰りたかったのだけど・・・
じつは・・・私の母(ばぁ~ば)が小鉄を飼う事を猛反対していたのだった
理由は、色々ある。
私の実家も以前は大型犬(オールドイングリッシュシープドック)や中型犬(雑種)を飼っていた事があった。
だから、ばぁ~ばも犬は大好き


しかし、1匹が大型犬特有の病気でお空になり・・・後を追うように中型犬もお空になった。

犬を飼うということの大変さ、責任の重さ、命がなくなる時の辛さ、命が無くなった後の心・・・

色々なことを含めて反対だったのだ。

しかし、私たち二人はすべての事を理解して責任を持って、小鉄を迎い入れたのだった。

小鉄が我が家にやってきてかれこれ1年が経つ。
1年が経つ前に、どうにかばぁ~ばに小鉄を受け入れて欲しかった。

ダメもとで、話してみよう。
自分たちがすべて受け入れる事、覚悟ができている事・・・
それを話してみてもダメだったらばぁ~ばの所には連れて行かないようにする。
心に決めて、私が一人で実家に帰ったとき話してみた。

なかなか小鉄のことを切り出せない私・・・。
でも、意を決めて「犬の事なんだけど・・・」

私、がんばった!!。

ばぁ~ばは結構あっさり認めてくれた。(諦めたともいう)
もともとは、動物好きな母。
だからこそ、最初は反対し、飼ったいまは、賛成してくれたのではないかと思う。


この話は、数ヶ月前の話。さっそく、小鉄を実家に連れて行った。
やはり、ばぁ~ば。
小鉄のこと、「ぶさいくだわぁ~」といいつつも可愛がってくれた
ありがとう。おかあさん・・・

この日はご対面し、そこそこ自宅で遊んで、帰宅

私:「今度、泊まりにきていい?」
ばぁ~ば:「いつでもおいで。」

と言う事で、今回小鉄と3人で帰省
こんな日がくるとは・・・

前置きが、すっごい長くなりました


20070512121500.jpg


私の実家は小さなレストランをやっている。(ばぁ~ばが作る人で・・・)
本当に気ままなレストラン。

今日は、私たちが帰ってくるからと、臨時休業したらしい
しかも、次の日も・・・

まぁ。気ままにやってるから(笑)

それほど、楽しみにしてくれていたのかな?

20070512121825.jpg


実家には、猫を飼っています
小鉄、実家のニャンコには反応を示す・・・
なので、目隠しさせていただきました

夕飯を囲み、夜更けまで、話をしていました。
たのしかったな・・・。

翌朝
今日も、いい天気小鉄さんにはちょいと暑いかな・・・

ばぁ~ばと近所の井の頭公園にお散歩
思い出話に花を咲かせ・・・。昔飼っていた、犬のはなし・・・。話は尽きないねぇ~。

20070512123104.jpg


そして、公園近くのお店で、お買い物
悪いね~小鉄くん・・・付き合ってもらちゃって
20070512123117.jpg


ほんとーに暑かったこの日
バテバテ小鉄なので休憩にすることに・・・
井の頭公園の近くのイタリアンレストランで(小鉄OKの店)ランチを

楽しい時間はアッという間。
もう、帰らなくては・・・。
ばぁ~ば:「また、来なさいね。」
     「今度は、一人でお泊りする?」

なんて、嬉しい言葉をもらい帰路に。

小鉄にとったら、何てこと無い日だったかもしれないけど、
私にとったら、ホントにホントに嬉しくって、たのしっかった日でした

コメント
この記事へのコメント
 家のおかんの兄貴も麿にすごい反対したよ!でも、実際連れて帰ったらメロメロでした!毛がばくて気持ち悪いとか言ってたくせに、最後は可愛くてしかたなかったみたい。
兄貴は麿におこづかいまでくれたぐらいでした・・・・・(あたし以上に麿バカになってました)
やっぱ、犬の癒しの力ってすごいよねv-10
2007/05/13(日) 00:52:19 | URL | 麿 #-[ 編集]
実家のお母さん、いい人じゃないですか〜v-238
犬を飼う大変さ、亡くなった時の辛さ、悲しさ、すべてわかってるからこそ!あえて反対したんでしょうねぇ。それも娘への愛情があるからこそでしょうねv-238
しかもお店を休業してまで…
お母さん、小鉄ママさん家族が実家に来るのすごく楽しみにしてると思いますよっv-252
楽しい時間を過ごせたみたいですね。

この前の小鉄君の泳いでる姿、口がうぅ〜ってなっててすごく可愛いですぅ〜v-238


2007/05/13(日) 10:32:48 | URL | くこてママ #-[ 編集]
麿ママへ
そうだったよね。
麿ちゃんちも反対されていたんだっけね・・・。
でも、動物はかわいいもんね。
ごちゃごちゃ話す前に、本人(本犬?)を見せるべきだったよね。。。

麿ちゃんにおこずかいってすごいよね。。。

で、イタグレちゃんは家族になったの???
2007/05/13(日) 11:35:54 | URL | 小鉄ママ #-[ 編集]
くこてママさんへ
小鉄を飼うときって正直、舞い上がってたんです。でも、母はめちゃくちゃ冷静だったんだと思います。
楽しいことばかりじゃない、現実をきちんとみてたんだと思います。
一歩、上手でした^^;

小鉄の水泳の写真、ずーっとみてると笑えてきますよ(笑)口に水が入らないようにしっかり閉じてて・・・(爆)
2007/05/13(日) 11:39:04 | URL | 小鉄ママ #-[ 編集]
v-290御実家とそんな経緯があったのですね。
大丈夫、最終的には娘のやりたいことを
後ろから時には強く、そんで温かく見守って応援してくれるのが肉親というものですv-363
土曜日はアリガトね!楽しかったよv-275また飲み明かそうv-287
2007/05/13(日) 22:43:29 | URL | コジコジ #-[ 編集]
コジコジへ
こちらこそ、土曜日はありあとうございました。翌日の事を知っておきながら遅くまですみませんでしたv-404
でも、めちゃくちゃたのしかったです。

今度、ばぁ〜ばのところにぶんぶんを連れていきたいです。きっとばぁ〜ばはぶんぶんを小鉄と思うはず・・・v-406
2007/05/14(月) 11:39:58 | URL | 小鉄ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
