てっちゃんの毎日。。。
我が家の愛犬、フレンチブルの小鉄こと「てっちゃん」。 毎日のん気に過ごしてる・・・。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
健康診断の結果・・・のお話
日曜日病院に行き、興奮でワクチンが打てなかったと前代未聞なコトをしでかした我が愛犬
本当にびっくりする。。。

この日は、小鉄の健康診断を行った病院
獣医くん、5月に開業したばかり・・・

画像 001


5月に冷やかしで訪れて・笑 
それからは初!

だから、まだココがどういうトコロかっていうのはまだわからないてっちゃんjumee☆whyL

健康診断といっても、「血液検査」「レントゲン」だけ

まずは。。。
血液検査の結果から・・・。
画像 005


悪戦苦闘し、やっと採れた血の結果は注射

問題なし

ふぅ。。。良かった。。。

次!!

レントゲンの結果。

まぁ、一言で言ってしまえば、よくない結果だったorz

平常な顔をしていたものの、けっこうショックで、レントゲンを写真に収める事はできなかった。。。
なので、この後は文章で記録をしていきます鉛筆

レントゲンと撮った部位は “股関節”“背骨”“胸骨”  まぁ、上から下までってカンジ。

*股関節* 
ここは、前にもブログにのせていた通り、右足の股関節のはまりが浅い。
痛みが出てひどくなった場合は、手術。
しかし、手術した場合は足の機能としては9割ほどになってしまうが、痛みゼロになるそう。

コレは、まだ様子観察で良いとのコトだった。
このまま、サプリの飲み続けて痛みがひどくならないように願いたいと思います。

*背骨・胸骨*

コレが問題だった・・・。
レントゲン写真が出来上がって、獣医くんがそれを見た瞬間・・・

「あ~あ~」

と・・・。

“あ~あ”はやめてもらいたい。。。

小鉄は、幼い頃にも背骨のレントゲンを撮ったコトがある。
その頃から言われてはいたのだが・・・。
背骨の一部が小さく、並び方も少しおかしいと。
でも、成長とともに変わってくるかもしれないともいわれてきた。

・・・・・。


しかし、2歳4ヶ月になる小鉄。。。
骨の形は変わっておらずだった。

また、背骨の一つ一つの間に、クッションになる役目を果たしているものがあるが、
それが石灰化しているそう。

まぁ、結果的にはヘルニアになる確率が高いとのコト。
症状は突然やってくる可能性もある。

問題の背骨の一部はけっこう上のほうの骨。
もし、コレが悪さをし始めたら、その背骨のしたにある機能が働かなくなる。
排便・排尿・歩行・内臓障害・・・


MRIを撮りにいって、その背骨がどのくらい神経に触っているのか
調べてみたほうがいいかもしれないとも言われた。


う~ん、その話を聞いてた時、けっこう頭のなかが
   「ガーン!!」

ってカンジだったから、色々話してくれたけど、あんまり覚えてない。。。

でも、100㌫ヘルニアになると決まったわけではない。
それに、何よりヘルニアになって歩けなくなっても小鉄は小鉄。
だから、大丈夫。

ちょっと、余談ではあるけど。
獣医くんが言ってた。

フレンチは奇形が多く、背骨が先天的におかしいこが多い。
だから、背骨のレントゲンを撮ってみたほうがいいと。。。

知らぬホトケ・・・って場合もあるから、それは飼い主さん次第なんだよね。

さっきも書いたけど、まだヘルニアになると決まったわけではないし。
なっても、治療をすればヨイ!!

で、今できる事といえばないか。

ハーネスは背骨に負担がかかりやすいそうで。。。
首輪もグイグイ引っ張るコは背骨に負担がかかる・・・。

で、獣医くん曰く胸当てが付いているハーネスがいいらしい。

こんなヤツ↓
画像 006


胸当てがあることで、引っ張って負担がかかる力が分散されるから。
この話を聞いてから、もっぱらこのハーネスを使うようになった・笑

あとは、よく言われている、ジャンプ禁止。

いま、できる事をやっていこうと思う。

大丈夫、小鉄は小鉄だもん!!


画像 006


長々、書いちゃったなぁぁぁ。。。



まぁ、これからも、とぼけた小鉄と一緒に楽しく、ゲンキにたっくさん遊んでいこうと思います!!


↓「あ~あ」の小鉄を応援お願いします↓
フレンチブルドッグひろば


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
血液検査は問題なくて良かったですね。
でもレントゲンショックでしたねー。
フレンチには多いといいますよね。
うちもちょっとばかし歩き方が
気になって先生に聞いたんだけど
成犬になってみないと何とも言えないと
どっちつかずの言葉・・・。
てっちゃんは元気だから!
それがまず1番。幸せなこと。
2008/07/10(木) 16:30:23 | URL | ゴルコ #0DW/rr8Y[ 編集]
ヘルニアになる可能性はみんなにあるんだから
自覚、覚悟、予防ができる事が何よりです。
何より、もどかしいのは、痛みを感じているんだろうに
痛いと訴えてくれない事ですね。

いつも思うのはてっちゃんの笑顔はかわゆいのよね。
前の記事の歩道橋?見たいな所の顔とかさ。

ハーネスの事も、参考になりました。
従兄弟だし、てっちゃんと体型も似ている(ランスはメタボ気味だが・・・)
ランスなので、レントゲンやってみます。
2008/07/10(木) 20:40:49 | URL | ランスの母 #JPG8Eu66[ 編集]
実際にレントゲンで診断されると辛いですよね・・・・。
我が家もちゃんとレントゲン撮ったわけではないですが、主治医から触診で「背骨曲がってるねー」と言われています。やはり、フレブルの場合ほとんどの子が背骨に奇形があるとおっしゃていました。
後ろ足をマッサージで意識させたり、日々のケアで防げることいろいろあるので
あまり凹まないでくださいねー。





2008/07/10(木) 22:11:31 | URL | のの #CevVISUs[ 編集]
あーーーっ。ショック。私、いてもたってもいられない気分。
背骨の悪さが始まったら、内臓障害とかにもなってしまうのね。初めて知った。

でもさ、検査して、今回の事がわかったから、これから気をつけてあげられるし、早めに知れた事はよかった事よ。

チョークもハーネスにしようかなぁ。
関節のために痩せろって言われたのに、全然体重減ってないし、、、。
私も真剣に考えないといけないなぁ〜。

てっちゃんママ、元気だしてね。私、応援してるよ。
2008/07/11(金) 16:29:41 | URL | 87 #-[ 編集]
「異常」とわかるとショックだけど
今の段階でわかって良かったですよね!
ママさんの言う通り、今できることをやっておこう って気持ちで過ごせば 
もし最悪の事態になっても、あれやっておけば良かった…って後悔する事も少なくなりそうだし 今、てっちゃんと過ごす時間も充実しますよね!

せんむも、ハーネス買わないとーと思って決めかねていたのですが てっちゃん愛用のタイプにしてみます♪

てっちゃんが巻いている手拭い、渋い(笑)
どこで入手されたのですか?←買う気満々(爆)
2008/07/13(日) 00:24:25 | URL | せんママ #-[ 編集]
解っていてもショックだよね、、
ぶぅも奇形があるよ・・・
動線にはカーペットを敷いてソファーには階段つけてベットは超シャコタン
いろいろやっても来る時は来るだろうし
怖いよね。。

ママの「小鉄は小鉄だもん!」の言葉は救われるよ〜
逆に勇気付けられちゃったv-217



あ、寿司ネタの手ぬぐい イカしてるねv-238
2008/07/13(日) 00:31:13 | URL | ぶぅまま #.rEgMis2[ 編集]
*ゴルゴさんへ*
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
そうですねぇ〜ショックでしたねぇ〜。
でも、でも小鉄は小鉄なので大丈夫です。
ゴルゴさんありがとうございます。

チャオちゃんの歩き方、心配ですね。
そうですね、小鉄も成犬になってから検査を・・・といわれていましたよ^^

いつまでもゲンキに走りまわっていて欲しいですよね!!
2008/07/13(日) 16:23:17 | URL | 小鉄ママ #-[ 編集]
*ランスの母さんへ*
お返事遅くなってごめんね。
そう、そう痛いのを我慢して、訴えたりしないですもんね。だからこそ、毎日の観察&健康診断などが大切になってくるんだろうなぁなんてワタシはおもっていたりまします。
ランスはまだ成犬ではないから、あせらなくても大丈夫かもよ!?
機会があったら撮ってみるのもいいかもですが・・・。

ハーネス?うんうん!
ステキなハーネス購入したら是非!みせてちょ!!
小鉄の笑顔=ランスの笑顔だよ!!
だって似てるも〜ん!!・笑
2008/07/13(日) 16:28:49 | URL | 小鉄ママ #-[ 編集]
*ののさんへ*
ありがとうございます〜T_T
この日から一層の気合をいれて、気をつけております。
いままで、見てみぬふりとかしていた部分もありましたしね^^;
フレンチの奇形・・・どうにかならないものですかね。。。こんなかわいいBUHIちゃんたちをどうにか救ってもらいたい。。。
2008/07/13(日) 16:32:07 | URL | 小鉄ママ #-[ 編集]
*87さんへ*
87しゃ〜んT_T
ショックでしたよぉぉぉ〜T_T
でも、小鉄は小鉄と言い聞かせ・・・どうにか這い上がってまいりました・・・。

ヘルニア発症したら、下肢麻痺になったり、
悪さをしているトコロの下の機能が働かなくなったりするんだよね。。。
怖いよね・・・。
うん、そう、この段階でわかってよかった。
これからどうしていくか、どうつきあっていくか考えられるしね^^

心配してくださってアリガトウ。。。
小鉄が幸せもの、アタシも幸せ者ヨォ〜。

チョークもダイエット頑張らないとだね!
身体のために、今後のために!?
楽しくダイエットができれば一石二鳥なのに。。。(←日々、自分が思っていることだったりね・笑)
2008/07/13(日) 16:39:25 | URL | 小鉄ママ #-[ 編集]
*せんママさんへ*
ショックでしたね〜実は。
病院にいたときは平常を装っていたけど、内心は・・・でも、今は大丈夫です!
せんママさんの言うとおり、後悔ないように過ごせればいいです&小鉄が楽しく過ごせれば。

せんむちゃんハーネスに購入予定ですか!?
小鉄の胸あてがあるタイプオススメですよぉ〜。小鉄の使っているやつは、胸当てのトコロも通気性がいいし、洗えるしけっこういいかも。
でも、胸当てアリのハーネス1つしかないから、洗い替えにもう1つほしいトコロです!
なにかオススメがあったらおしえてくださいね☆

手ぬぐい!?
イヒッヒ〜かわいいでしょ!?アタシもけっこうお気に入りなの^^
じつは〜コレは・・・

100円均一なのです!!
安くて可愛くて・・・サイコ〜でしょ?
昨年、購入したのですが、今年もきっと色々種類がでているはずです!!
是非!せんむちゃんにも!!
今度、お揃いでせんむ&小鉄で遊びましょ〜!!
2008/07/13(日) 16:48:31 | URL | 小鉄ママ #-[ 編集]
*ぶぅままへ*
ぶぅもなんだ〜。
そっか〜しらなかったな。
動線にカーペット!!いいね!!
フロ〜リングだからひこうかな。。。
でも、どんなのがいいの???

そうね。。。怖いね。。。
でも、ナニがあってもぶぅはぶぅだし、小鉄は小鉄だし・笑
1日1日をダイジにしていきたいよね^^

ぶぅも小鉄も幸せもんだぜぇ〜笑

すし屋手ぬぐいいけてるべ?
かなりお気に入りの一品さ!
↑せんママさんのコメントレスにもかいたんだけど、100均!!なのだ・笑
だから、我が家には何種類か買いだめしてあるのだよ^^

ぶぅも絶対手ぬぐい似合うよ!
2008/07/13(日) 16:54:23 | URL | 小鉄ママ #-[ 編集]
そっかぁ〜。
血液検査はともかく、レントゲン・・・
でも、ママの言うように、ヘルニアになったわけじゃないしね。これから、ゆっくり気をつけていけばいーもんね。

土手の看板、女子高生の表情、ナイスだねv-233
2008/07/13(日) 20:00:45 | URL | れいぶぅ #-[ 編集]
*れいぶぅへ*
そうなのよぉ〜。。。
そうだね、気をつけていかなきゃですよぉ。
ぴょんぴょんのジャンプから辞めさせなくては・・・。

看板ナイスでしょ!?
今度よかったらご案内するわよ!?
2008/07/14(月) 18:49:10 | URL | 小鉄ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
