てっちゃんの毎日。。。
我が家の愛犬、フレンチブルの小鉄こと「てっちゃん」。 毎日のん気に過ごしてる・・・。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
手作りご飯@なんちゃって・・・の話
きょうから7月

ガソリンがまた!値上がりお金180円代って・・・

オイオイ・・・このままじゃ平民の我が家・・・でかけらんね~よとぼやく。
駆け込み給油・・・してきました。
いや、させてきました、殿に

あーあ。。。こまったもんだ・・・。



さてさて・・・今日は小鉄のご飯について。。。

いま、小鉄は吉岡油糧というトコロで小鉄用ご飯を作っていただいていますjumee☆shy2

この前、せんむちゃんのブログでご飯についてわかりやすく書いてくれていました
その中に関節に有効な食材を書いてくださっていたので、実践してみました
いつも、膝軟骨や野菜をゆでて、煮汁は混ぜていましたが・・・
根拠のないやり方・・・
少しちゃんとやってみようと思って・・・・たまには真面目にやろうと思って。


画像 398


吉岡油糧のフード+膝軟骨+キャベツ+ブロッコリー+おからの粉+納豆+オクラ=小鉄の夕飯

膝軟骨 =コラーゲン・グルコサミン摂取(関節のため)
おくら  =胃腸を整える(関節のためにもいい・・・)
納豆   =血液サラサラ効果(関節のためにもいい・・・)
おからの粉=ミネラルが凝固してる
ブロッコリー=皮膚の調子を整え、ビタミンCが豊富!風邪やガン予防

これが昨夜の小鉄のご飯ごはん

画像 400


「待て!」のこれ以上ない苦痛を味あわせる飼い主@アタシ

画像 401


あくどい顔だね~
大丈夫、取らないからぁ~

画像 403


まぁ、好き嫌いがほとんどないこのぼっちゃま拍手 パチパチ
なんでも食べてくれるから助かるし、あからさまにフードだけよりも食いつきがよく・・・。
やっぱり嬉しくなっちゃう

殿に食事をつくるより作り甲斐がある!?

このほかに、かつおぶしやすりゴマをトッピングしたり・・・。
結局、人間と栄養価は同じなので、少しずつ色々なものをバランスよく摂取していくのがいいのだと思います。
これからも、ラクな気持ちで、楽しみながら・・・色々試していこうと思います。
本当ならお肉とかもまぜて、ドックフードを使わずにやってあげれるのがいのかもしれませんが、
まだ、そこまでの自信がないから・・・・。
なんちゃって手作りごはん


さぁて、これから「小鉄なんちゃって手作り朝食」ターイムとけい
食べてくれるかな???



↓「待て!」の苦痛を日々味わっている小鉄の応援を↓お願いします↓

 フレンチブルドッグひろば




コメント
この記事へのコメント
おいしそう☆
おいしそうなゴハンですねv-16
小鉄君、嬉しそうv-354
うちも、手作りの時は納豆やオクラ、よく使います。
やっぱり手作りの方が、おいしそうに食べて
くれる(気がする)ので、作ってあげたく
なりますよねー。

うちは、朝食は忙しくてドライフードのみなので、
尊敬しちゃいますv-10
2008/07/01(火) 11:45:50 | URL | Nicolas #H6hNXAII[ 編集]
お、い、し、そ〜。
膝軟骨でコリコリ。煮汁でうまうま。
てっちゃんママえらいね。

おくらっていいんだぁ〜。
いろんな物を食べさせてあげたいなぁ〜って思うけど、よくわからわからなくて、、、今日、キャベツでもゆでてみよ。うちも少しづつ何かやってみるわ。
2008/07/01(火) 18:07:20 | URL | 87 #-[ 編集]
おお!
小鉄さんの食べっぷりを見ると・・・
うまうま〜なのが伝わってきます。
(分かりやすい・・・血筋でしょうか^^;)
そして・・・
以前、食べさせていたフード吉岡のだったんですよー。チョコフレークのような美味しそうな匂いしますよねv-410
2008/07/01(火) 22:37:20 | URL | のの #7ZWz/sCA[ 編集]
あ〜んまそう!!っ
軟骨がいいダシでてそうね〜
手羽先もコラーゲンいっぱい出てオススメよっ
家は週末だけ手作りで平日はドライ&無添加のレトルトパックにトッピングくらい
毎食は・・・ん〜無理っす(汗)

こてさん、吉岡油糧食べてるんだね!←どう?いい感じ??
完全手づくりなのかと思ってた ぉ

殿よりつくり甲斐あるって?(笑)
どこんちも一緒ね♪

2008/07/01(火) 22:59:43 | URL | ぶぅまま #K2NnEHJI[ 編集]
*Nicolasちゃんのママへ*
いぇいぇ、尊敬だなんて・・・^^;
冷凍してあるんですよ^^。野菜とかを煮たものを。で、食べる1時間くらい前に出しておくと解けて・・それをフードに混ぜてるだけなんです。やっぱりおおちゃくものなのでした・笑
そうですね、やっぱりトッピングとかすると食いつきが違うように思えますよね!
2008/07/02(水) 11:12:58 | URL | 小鉄ママ #-[ 編集]
*87さんへ*
そうそう、軟骨けっこうおいしそうなのよ。
人間はから揚げにし食べたりするのよ^^。
安くておいしい!!是非!
ワタシもさ、よくわかんないから、完全に手作り食ってできなくて。だから半ぶんにしてるんだ。必要な栄養はフードにはいってるし。。。あとは小鉄が好きなものを・・って感じ。じゃないと長くは続かないね^^;
チョークはなにがすきかな???
2008/07/02(水) 11:15:58 | URL | 小鉄ママ #-[ 編集]
*ののさんへ*
あら、ガスくんも吉岡だったのですか?
なんか奇遇がいっぱいですね!!
そうそう、けっこう香ばしいいいにおひがしますね!このフード!!
やっぱり、野菜とかをいれてあげるだけで食いつきは違うね!
いじきたなくいつまでもペロペロ舐めてます・・・^^;
2008/07/02(水) 11:18:00 | URL | 小鉄ママ #-[ 編集]
*ぶぅままへ*
フムフム・・・手羽先かぁ。。。
やってみる!!今度いろいろ教えてくださいな!
そうそう!完全に手作りでやってた時期もあったんだけど、必要な栄養とかなんか不安になっちゃてね^^:で、フード半分おかず半分ってかんじにしちゃったの。
うちもぶぅんちみたく週末は完全手づくりにしてあげようかなぁぁぁ。。。

吉岡油糧はけっこういいよ!!
ここは、ひとりひとりにあったご飯を作ってくれててさ。ほら!関節のこともあるじゃん?だから、グルコサミンいりの食事にしてもらって・・・低カロリー・笑
フードならオススメかも!?
2008/07/02(水) 11:23:11 | URL | 小鉄ママ #-[ 編集]
はっ!こっちの記事、見逃していました。
てっちゃん、ガッツ喰いしてくれて嬉しいですよね
やっぱり気になる、膝軟骨。スーパーで普通に買えますか??

せんむ飯、前は吉岡さんでした グルコサミン入りとか出来るんだ!すげー。
関節の話、す 少しでもお役に立てて嬉しいです。枕を涙で濡らしながら寝ます(笑)
2008/07/02(水) 16:03:42 | URL | せんママ #-[ 編集]
*せんママさんへ*
膝軟骨はすこし大き目のスーパーに行けばあるかと思います。あと、チェーン店系のお肉やさん(←わかります?)にもありますよ!安くて、いいかんじ!コラーゲン最高☆
せんちゃんご飯、吉岡だったのですか?
ほぉ〜〜。
そうそう、小鉄のご飯にはグルコサミンが入ってるそうです。書いてありました・笑
フードにも膝軟骨にもサプリにも入って・・・摂取しすぎ???笑
2008/07/02(水) 21:08:18 | URL | 小鉄ママ #-[ 編集]
おいしそ〜
こんにちは〜
とってもおいしそうですね。
やっぱり、無理しない程度に楽しみながら喜んでる姿が見れるのが一番ですね。

小鉄ちゃんよかったね〜
2008/07/04(金) 09:13:40 | URL | ソルモン #-[ 編集]
*ソルモンさんへ*
食い気だけは犬1倍すごい小鉄です^^;
なかなか手作りは本格的に始められません^^;でも。この様なマネゴトでも大喜びですのでこんな感じでいいかなぁ〜と思っています!!

2008/07/05(土) 08:30:31 | URL | 小鉄ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
手作りご飯@なんちゃって・・・の話その中に関節に有効な食材を書いてくださっていたので、実践してみましたいつも、膝軟骨や野菜をゆでて...
2008/07/06(日) 11:21:01 | ひざ関節の痛みにサヨナラ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
