てっちゃんの毎日。。。
我が家の愛犬、フレンチブルの小鉄こと「てっちゃん」。 毎日のん気に過ごしてる・・・。
200806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200808
幸せな日・・・の話
この前、こんなのがマドから見えた。

画像 070

ヨコを向いたら小鉄がいた。

画像 072

夕方小鉄と遊びに行く時、こんなのが見えた。

画像 079

なんか、スゴイしあわせぇ~。


↓今日も暑いぞ!熱中症に気をつけるのは、人もブヒちゃんも・・・↓

フレンチブルドッグひろば




テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

小鉄抜きのお出かけの後・・・のお話
何年かぶりに、年甲斐もなく区民プールに行って来た
仕事で行く事があるものの、プライベートでは何年ぶり?思い出すのもむずかしぃ~jumee

まぁ、予想を裏切ることなく、人・・・人・・・人・・・・
プールにいる人間が「芋」に見えてくる程だった。


小鉄を連れ回すのは自殺行為なんでもちろん、お留守番jumee

お留守番させて私たちが楽しい思いをしていると、なんともまぁ、
“申し訳ない”気持ちでいっぱいになる。

その気持ちを打ち消すために、寝る前に小鉄とたわむるjumee

画像 063

小鉄の遊び相手はいつもおなじみ「殿」
小鉄はいつか殿に打ち勝つ事を夢にみているはず。

画像 060

けして、いじめているわけでは。。。ナイ。。。。

画像 067

てっちゃん・・・飼い主にそげなことをするとは・・・

その“してやったり顔”はよしなさい
躾がなってない事は重々承知済みo

早く涼しくならないかなぁと毎日思っている
でも、夏がきらいじゃないアタシ
複雑な気持ちjumee



土曜日、我が家のベランダから見えた花火

やっぱり、夏はいいなぁ~と小鉄を横目に思う、自己チュ~な飼い主jumee



画像 051


↓自己チュ~な飼い主を持つ小鉄に愛の手を・・・↓おねがいしまぁ~す↓

 フレンチブルドッグひろば

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

☆バトン☆
昨日の暑さは尋常じゃなく外で仕事をしていたアタシは
5時に帰宅し5:30には眠くなったそして、寝た

恐るべし、直射日光

さて、今日は、いまはやり(!?)のフレンチママさんのバトンが回ってきました。
回してくれたのは、『Nicolas'Diary』のニコラちゃんのママさんです。

おもしろみにかけるアタシですが、せっかく回していただいたのでやってみようと思います。


【バトンのルール】というのがあるみたいです。

1.次の人は時間を見つけてのUPでOK
2.嘘偽りなく答えましょう
3.アンカー禁止
4.回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
5.ルールを守らないと、罰ゲーム



【回答】
名前:小鉄ママ



年齢:28歳 20代満喫中ー


恋人:1人 殿っていう旦那さんjumee


好きなタイプ:いろんな意味で強いヤツ。

嫌いなタイプ:ナニに関しても弱いヤツ。



好きなマンガの本:まんがぁ??本という物を読まないわたし。
           まんがは小さいころからあまり興味なかったなぁ。。。

           あ!でも、最近殿が買ってよんでる“ヤングジャンプ”の
           「いぬばか」ってヤツはたまによんでる。
           まえにパイドのフレンチ出てきたカラ・・。


好きな食べ物:漬物・焼き鳥・・・おやじっぽすぎる。。。
         あ!シーザーサラダやポテトも好き。 ほら!わかいでしょ!?
         


好きな音楽:昔から、インディーズをよく聞いていて・・・。
        「ゆず」「HY」「サスケ」・・・そんな系が好きです。



好きなブランド:ブランドっぽいブランドはあまり興味ナシ。(もしくは、買えないとも言う。)
         カジュアルなモノが好き。 
         バックは「FREITAG」とかちょっと使用感がある汚いものがいいかな。
         FREITAGもたかいけど・・・。あんま持ってないけどぉ~。

次の人への罰ゲーム:小鉄の散歩(←けっこうリアル。)




次回は『マドギワノオセッチャン』のせんママさんデス!

せんむちゃんは小鉄と誕生日が同じなクリームの女の子。
せんママさん!お時間があるとき、よろしくおねがしまーす!!


↓ココではやってる?↓バトンを始めた人ってダレなんだろ?
フレンチブルドッグひろば


テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

病院行き・・・のお話
小鉄の目・・・時間が経っても良くならず・・・・時間が解決するものではない様

画像 042

こんな変な顔

画像 029

ほら、こんな顔

画像 037

でっかい目のオマケ付き・・・jumee

いたいたしぃなぁ~

ってことで!!
は~い!!びょ~いんjumee

画像 033

今日が休みでよかったよぉ
いつも思うこと。
小鉄が具合が悪くても、「なんかいつもとちがうなぁ~」って思ってもその日が仕事だったら休めない。

「うちの犬が具合いわるいので仕事を休ませてください。」

が通用するわけが無いo
大事な家族なんだけどなぁ。。。

まぁ、ウソを付くしかないって結果が生まれてくる

さて、話は戻って。。。

画像 034

結局、小鉄の目は
「左目に若干の傷がついている。結膜炎になってる。」
っていう事でした。
もしかしたら、草・土・埃のアレルギー反応かも知れないと

ヒョエ~

今まで、こんな事なかったけどぉぉぉ・・・。
とりあえず目薬をもらって様子観察jumee
画像 041

目は大事。

結膜炎を放置しておくと「チェリーアイ」という
なんとも甘酸っぱそうな病気になるそう

点眼をし、まる2日経過しやっと目の充血はひき、いつもの小鉄の顔に戻って参りました


小鉄はサッカーボールをみると狂ってしまうので、私たちが気をつけてあげなくてはいけないと
ハンセーをしましたjumee

目薬を点すたんびに小鉄と格闘を繰り返し、汗だくになるアタシ

これも、だよね・・・



↓アレルギーの疑いをかけられた小鉄の応援お願いします↓

フレンチブルドッグひろば









テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

虫よけスプレーは?・・・のお話
梅雨が明けたばかりだというのに、夏が終わることを心待ちにしている飼い主デス絵

さて、昨日のお話ですが。。。

「浦安夜の密会」を開催
まぁ、あぶと一緒に遊んだわけなんですが絵

浦安ドックランについて、ビックリ!
カメラにメモリーカードが入っておらず・・・jumee
そりゃぁ、ビックリだよね・・・

ってなカンジでランでの写真は1枚もありませんが・・・。
いつもの様に(?)ナニかにとりつかれたように魔法のボールで遊ぶ小鉄

ドックランには虫さんがいっぱいなわけでして・・・。
最近の小鉄はなんだか身体にボチボチが・・・o
虫刺され&草などにただれ・・・

なので、この時期は虫除けが必需品になっているわけでして
シカーシ!!

メモリーカードにつづき、虫除けもしっかり自宅に置いてきたjumee

その結果・・・
画像 024

しっかり刺されてまいりました

プックリ・ポッコリjumee小鉄。


小鉄の虫除けは・・・。
画像 027

アロマオイル(写真真ん中)を使用。中身はこんなカンジ

ティーツリー:ノミ避け、ローズマリー:蚊・ノミ避け、ラベンダー:蟻・昆虫避け
ローズゼラニウム:蚊避け、ユーカリ:蚊・ダニ避け

精製水にオイルをほーんのチョっピットたらすだけ
で、ポンプスップレーに入れて出来上がり(写真右)

もちろん人間も使用可!ワタシは仕事で公園行ったりして、外活動が多いからほぼ毎日使用中
アロマだからがクンクンしても安心だしね☆

ちなみに・・・だけど。
写真左のぶたさんは自宅で使っているベープってやつ。
よく、ペットショップで見かけるペット用の虫除け・ベープ(!?)

アレって、別にペット用に製品が違うわけではないらしい・・・
同じなんだって。 ワタシが聞いた話では・・・ですよ???

だから、ウチは普通に、無香料のベープを使っております

画像 025

でも、犬って蚊にくわれても痒くないのかなぁ???
小鉄はじぇんじぇん痒そうにしてないけどぉ・・・jumee

で、今朝小鉄に異変が!!
画像 028


コレは今さっき撮った写真

これしか目が開かないの。。。しかも、目がマッ赤・赤

左目は腫れぼったく・・・目に膜(?)見たいのがあるでしょ?
よく、眠たい時に出てくる目の膜・・・わかるかな???
アレが常時出っぱなしでコレまたマッ・赤・赤!!

目が見えてる様だけどぉぉぉぉ・・・


アチャー

魔法のボールで遊びすぎて、目に小石とか入っちゃったかなぁ???

散々な小鉄だぁ~o
ごめんよぉ。。。。

ちょっと様子みて、やばそうなら病院いきだな、こりゃ
フレンチとかチワワとか目が飛び出してる系のワンは目を傷つける事が多いから
気をつけなくちゃいけないってこの前、近所のおじちゃんjumeeから言われたばかりなのにぃ

あーあo

↓散々な小鉄に愛の手を・・・↓応援お願いします↓
 フレンチブルドッグひろば

*ステキなおまけ*

あぶのママ@れいぶぅからステキな贈り物☆
画像 023

ニョホホjumeejumee
大好きなLaundryのバンダナ

我が家のTシャツはLaundryずくしjumee
何より嬉しいプレゼントありがとうjumee

コンド、おっそろーで出かけるべし!!



テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

小鉄グッツ購入・・・のお話
自分の買い物と同じくらい楽しい、小鉄の買い物 jumee☆GroceryShopping2キラキラ

ココ最近、色々と買ってみた・・・。

まずは、リード
小鉄を家族に向かい入れてから使っていたリード・・・。


画像 019


左側が使っていたモノ。右がおニュ~jumee☆shy1
え!?みればわかるって??

左モノ・・・もち手のトコロがはげてます
いつ壊れるか・・・時間の問題だったかも!?

おニュ~のリードは・・・プラネットドック・ジップリード
コンパクトさ、耐久性があるとのコトでこれにしてみました

お次は・・・

小鉄の相棒・・・パンダくんヘンダ普通

画像 017


っていうか、汚すぎだよね?
しかも、臭いの この臭さを記録できないのがクヤシイくらい臭いの

ザリガニ臭がするんだ。

ザリガニパンダさんには今日限りで引退していただこうと思います。
画像 020


小鉄も新人パンダさんを受け入れてくれました
臭かったのかな?やっぱり・笑

いつか、新人パンダさんもザリガニパンダになっちゃうのかな?
もし、そうなっても・・・
ザリガニパンダに変身する前に、後任パンダさんをお呼びすることを誓いますjumee☆shy1

そして、最後に・・・。
車の後部座席に引くシート。。。
画像 010


いつもは、助手席や運転席を行ったり、きたりしている行儀の悪い小鉄さんフレブル

前々から、欲しかったものの、買っても結局使わない・・・というようなカンジがしていたから
なかなか買うまでに到らなかったの
でも、疲れてるときや、眠い時は足元で寝てるときもあるし、一か八かで購入。
しかも、いつもお世話になっているペットショップで、ポイントカードのポイントがたまっていたから、
ポイント使用し、49円で我が家のモノに

コレなら、もし使わなくてもクヤシクないしね
セコイかな?

画像 008


買ってすぐに装着
まんざらじゃない!
けっこう、いい感じにのっかているではないか・・・

もっと早く使えばよかったよぉぉぉ

画像 006


アホアホをして、シャカシャカうるさい小鉄だった・・・。

自分の買い物を差し置いても、小鉄のものが欲しくなるアタシはちょっと病気かなぁ?

↓ザリガニパンダさんが友達の小鉄の応援お願いします↓
 フレンチブルドッグひろば


*おまけ*
せんママ&ぶぅママが前の記事で小鉄の手ぬぐいがイカシテルって言ってくれて
調子に乗って、『小鉄・おくび巻き巻きコレクション』を撮ってみましたjumee☆camera2b

画像 003



赤・豆絞りはもぅ、糸がほつれてボロボロ・・・orz








テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

健康診断の結果・・・のお話
日曜日病院に行き、興奮でワクチンが打てなかったと前代未聞なコトをしでかした我が愛犬
本当にびっくりする。。。

この日は、小鉄の健康診断を行った病院
獣医くん、5月に開業したばかり・・・

画像 001


5月に冷やかしで訪れて・笑 
それからは初!

だから、まだココがどういうトコロかっていうのはまだわからないてっちゃんjumee☆whyL

健康診断といっても、「血液検査」「レントゲン」だけ

まずは。。。
血液検査の結果から・・・。
画像 005


悪戦苦闘し、やっと採れた血の結果は注射

問題なし

ふぅ。。。良かった。。。

次!!

レントゲンの結果。

まぁ、一言で言ってしまえば、よくない結果だったorz

平常な顔をしていたものの、けっこうショックで、レントゲンを写真に収める事はできなかった。。。
なので、この後は文章で記録をしていきます鉛筆

レントゲンと撮った部位は “股関節”“背骨”“胸骨”  まぁ、上から下までってカンジ。

*股関節* 
ここは、前にもブログにのせていた通り、右足の股関節のはまりが浅い。
痛みが出てひどくなった場合は、手術。
しかし、手術した場合は足の機能としては9割ほどになってしまうが、痛みゼロになるそう。

コレは、まだ様子観察で良いとのコトだった。
このまま、サプリの飲み続けて痛みがひどくならないように願いたいと思います。

*背骨・胸骨*

コレが問題だった・・・。
レントゲン写真が出来上がって、獣医くんがそれを見た瞬間・・・

「あ~あ~」

と・・・。

“あ~あ”はやめてもらいたい。。。

小鉄は、幼い頃にも背骨のレントゲンを撮ったコトがある。
その頃から言われてはいたのだが・・・。
背骨の一部が小さく、並び方も少しおかしいと。
でも、成長とともに変わってくるかもしれないともいわれてきた。

・・・・・。


しかし、2歳4ヶ月になる小鉄。。。
骨の形は変わっておらずだった。

また、背骨の一つ一つの間に、クッションになる役目を果たしているものがあるが、
それが石灰化しているそう。

まぁ、結果的にはヘルニアになる確率が高いとのコト。
症状は突然やってくる可能性もある。

問題の背骨の一部はけっこう上のほうの骨。
もし、コレが悪さをし始めたら、その背骨のしたにある機能が働かなくなる。
排便・排尿・歩行・内臓障害・・・


MRIを撮りにいって、その背骨がどのくらい神経に触っているのか
調べてみたほうがいいかもしれないとも言われた。


う~ん、その話を聞いてた時、けっこう頭のなかが
   「ガーン!!」

ってカンジだったから、色々話してくれたけど、あんまり覚えてない。。。

でも、100㌫ヘルニアになると決まったわけではない。
それに、何よりヘルニアになって歩けなくなっても小鉄は小鉄。
だから、大丈夫。

ちょっと、余談ではあるけど。
獣医くんが言ってた。

フレンチは奇形が多く、背骨が先天的におかしいこが多い。
だから、背骨のレントゲンを撮ってみたほうがいいと。。。

知らぬホトケ・・・って場合もあるから、それは飼い主さん次第なんだよね。

さっきも書いたけど、まだヘルニアになると決まったわけではないし。
なっても、治療をすればヨイ!!

で、今できる事といえばないか。

ハーネスは背骨に負担がかかりやすいそうで。。。
首輪もグイグイ引っ張るコは背骨に負担がかかる・・・。

で、獣医くん曰く胸当てが付いているハーネスがいいらしい。

こんなヤツ↓
画像 006


胸当てがあることで、引っ張って負担がかかる力が分散されるから。
この話を聞いてから、もっぱらこのハーネスを使うようになった・笑

あとは、よく言われている、ジャンプ禁止。

いま、できる事をやっていこうと思う。

大丈夫、小鉄は小鉄だもん!!


画像 006


長々、書いちゃったなぁぁぁ。。。



まぁ、これからも、とぼけた小鉄と一緒に楽しく、ゲンキにたっくさん遊んでいこうと思います!!


↓「あ~あ」の小鉄を応援お願いします↓
フレンチブルドッグひろば


テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

飽きない遊び・・・のお話
今日もジメジメ・・・川が近くに流れている我が家は、家の中がベタベタするぅぅぅorz
外に出ると海臭い波というか・・・磯臭い蟹というかぁ。。。

ここはどこ?

ってたまに思う

日曜日、小鉄のワクチンをうちに病院赤十字( ゚3゚)ノ12x12にいきました
まぁ、ワクチン以外にも、健康診断やもろもろを含めていったのですがぁ。。。

診察台に上がり、獣医くんがちょっと小鉄の身体にさわり、健康診断のため採血を・・・

ん?んん??

血が引けない・・・血がとれないよぉぉぉぉー


緊張の為血が取れず・・・(結局、私たちが診察室をでたら取れた。)
緊張&興奮のため、ワクチンはまた次回・・・jumee☆walkdog2

レントゲンも撮ってもらい・・・

。。。。。。この話は次回にしたいと思います。。。。。。。。。
長くなりそうだから。。。。

そして、その日の夕方に土手沿いの広っぱに遊びに行ってきましたclover

画像 065


なんとなくかもしれないけど、小鉄は殿とアタシと3人で散歩に行くと、
態度がでっかくなる。。。

他のワンちゃんに対しても・・・車やバイクに対しても挑戦を挑む
まぁ、何とも人任せの犬だ。

土手に着くや、おなじみ、ボール遊び

画像 075


おなじみ過ぎてこっちがびっくりする。


今日は、最後にアタシお気に入り看板をご披露します

画像 063


この犬さん、アタシはブルドックだと思っています。っていうか、ブルドックよね???

この、女子がまたいい表情!!
この看板の前を通るたびに眺め、見とれるアタシ・・・


↓態度のデカイ小鉄を応援お願いします↓
 フレンチブルドッグひろば

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

お出かけ@朝霧高原・・・のお話
先週は毎日仕事づくしで・・・ヘトヘト・・・orz
身体の衰えを感じる今日この頃汗とか

良いことがあったといえば、タダ飯が食べれた事!!
うまいぜ!!ただ飯!!

さて、先週の土曜あぶさんと一緒に朝霧高原に遊びに行ってきました笑い。
行った先はField Dog Garden!!1年ぶり~
画像 015


緑!緑!緑!みどり~!!

画像 040


あぶさん。
プールに飛び込みたいのオ~ラ発信中

画像 036


シャワーで我慢していただく・・・雨

画像 029


小鉄は口から汗をたらし中

まぁ、なんてたって・・・暑い!!
人間にはちょうどいいくらいかもしれないが、サンたちにはあちぃ

画像 019


画像 057


それでも、おいしぃ空気、キレイな環境で、のびの~び過ごせているように見えた顔
人間だって、マイナスイオン満喫

画像 025


お腹も満たす

画像 054


おもちゃ大好きこのふたり・・・
よそ様のおもちゃ・・・・ドロボーパトカー

あぶ。。。前見えてないね

4時過ぎになると過ごしやすい気温になるも。。。

帰宅!!

画像 060


ソフトクリーム。。。。
コレ!ダイジ!

画像 059


ペロリンよだれ


自然に囲まれる・・・なんだかパワーがもらえる気がする
また、こようぞ!あぶ!小鉄!!

↓一緒に「あさぎっちゃう」ブヒたん!いるかぁ???↓

フレンチブルドッグひろば



 

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

手作りご飯@なんちゃって・・・の話
きょうから7月

ガソリンがまた!値上がりお金180円代って・・・

オイオイ・・・このままじゃ平民の我が家・・・でかけらんね~よとぼやく。
駆け込み給油・・・してきました。
いや、させてきました、殿に

あーあ。。。こまったもんだ・・・。



さてさて・・・今日は小鉄のご飯について。。。

いま、小鉄は吉岡油糧というトコロで小鉄用ご飯を作っていただいていますjumee☆shy2

この前、せんむちゃんのブログでご飯についてわかりやすく書いてくれていました
その中に関節に有効な食材を書いてくださっていたので、実践してみました
いつも、膝軟骨や野菜をゆでて、煮汁は混ぜていましたが・・・
根拠のないやり方・・・
少しちゃんとやってみようと思って・・・・たまには真面目にやろうと思って。


画像 398


吉岡油糧のフード+膝軟骨+キャベツ+ブロッコリー+おからの粉+納豆+オクラ=小鉄の夕飯

膝軟骨 =コラーゲン・グルコサミン摂取(関節のため)
おくら  =胃腸を整える(関節のためにもいい・・・)
納豆   =血液サラサラ効果(関節のためにもいい・・・)
おからの粉=ミネラルが凝固してる
ブロッコリー=皮膚の調子を整え、ビタミンCが豊富!風邪やガン予防

これが昨夜の小鉄のご飯ごはん

画像 400


「待て!」のこれ以上ない苦痛を味あわせる飼い主@アタシ

画像 401


あくどい顔だね~
大丈夫、取らないからぁ~

画像 403


まぁ、好き嫌いがほとんどないこのぼっちゃま拍手 パチパチ
なんでも食べてくれるから助かるし、あからさまにフードだけよりも食いつきがよく・・・。
やっぱり嬉しくなっちゃう

殿に食事をつくるより作り甲斐がある!?

このほかに、かつおぶしやすりゴマをトッピングしたり・・・。
結局、人間と栄養価は同じなので、少しずつ色々なものをバランスよく摂取していくのがいいのだと思います。
これからも、ラクな気持ちで、楽しみながら・・・色々試していこうと思います。
本当ならお肉とかもまぜて、ドックフードを使わずにやってあげれるのがいのかもしれませんが、
まだ、そこまでの自信がないから・・・・。
なんちゃって手作りごはん


さぁて、これから「小鉄なんちゃって手作り朝食」ターイムとけい
食べてくれるかな???



↓「待て!」の苦痛を日々味わっている小鉄の応援を↓お願いします↓

 フレンチブルドッグひろば




テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
