てっちゃんの毎日。。。
我が家の愛犬、フレンチブルの小鉄こと「てっちゃん」。 毎日のん気に過ごしてる・・・。
200705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200707
かえるくん。こんにちは。そして、さようなら。。。
それは、木曜日の出来事・・・

小鉄さんのお友達に・・・とカエルくんを我が家の一員にした

20070630084648.jpg



てっちゃんのお友達だよ仲良くするだよ

初対面から30秒ほどしたら・・・
20070630085258.jpg


いきなり顔面?

てっちゃん・・・優しくね・・

20070630085551.jpg

や・・・や・・やさしく。。。ね・・・・

そして・・・
事件が起こるまで、そう時間はかからなかった

20070630085702.jpg


キャー
カエルくん!!

20070630085930.jpg


袋から開けて、カエルくんがお亡くなりになるまで5分・・・いや、3分。。。
早かった。早すぎる・・・

その後、お顔が吹っ飛んだカエルくんは・・・

20070630090254.jpg


こんな感じで我が家で大活躍しております

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

どっちのヒヅメ?
小鉄さんの最近の大好物・・・それは・・・
『ヒヅメ

最近、暇さえあればヒヅメをかんでいる
夜、私たちの寝室まで持ってきて、自分が寝る寸前まで、噛んでいる始末


20070628120658.jpg


もちろん、お昼寝するときも一緒

いま、我が家には2つのヒヅメがある。
1つは普通のくっさーいヒヅメとスモークヒヅメ
スモークしてあるヒヅメは燻製の香りでいい感じ
普通のヒヅメは牧場の匂いがして・・・たまらない

20070628121019.jpg

左がスモークヒヅメ 右が牧場ヒヅメ
(ヒヅメの写真を撮ろうと、ちょっとコテツさんからお借りしたら、
怒って写真を撮る邪魔をしてきやがった!! ちょっとくらい貸してくれてもいいじゃんか~

現在、小鉄は両方交互に食べています。(同じくらいの減りようでしょ?)

牧場ヒヅメは全然美味しくなさそうなのに。。。

今日は、実験
2つのヒヅメ並べたら、どっちを選ぶのか。。。

皆さんはどっちだと思います


じゃ、やってみよっかな。

20070628121608.jpg


ん?やっぱり、いい匂いのスモークヒヅメ???


20070628121623.jpg


え~!牧場ヒヅメ? それ臭いし~
それ食べた後、てっちゃんお口くっさぁぁぁーになるからママやだ


ん?
20070628121648.jpg


私の思いが伝わったのか・・・
スモークヒヅメを選びました

あんな硬いの噛んでて、アゴとか疲れないのかな?(笑)


その後・・・
20070628121706.jpg


牧場ヒヅメを嗅ぎながら就寝されたてっちゃんなのでした(笑)

くっさくない???てっちゃん。
あんなの嗅ぎながら寝たら、悪い夢見そうだよ・・・

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

あぶはおっきかった・・・
梅雨だけど梅雨っぽくない日々
個人的には水不足がかなーり心配な私
だってさ、なんか水不足になったら正々堂々とお風呂とかに入れなそうじゃない?(笑)

まぁ、こんな事はさておいといて・・・

昨日は ぶんた家ぶぅ家あぶ家で例の打ち合わせ・・・

そう!前々から作成にとりかかっているあぶの車椅子
骨組みのところは殿がやって、その他のところはぶぅちゃんのパパ「ひげさん」が担当してる。
あとね、電飾もするんだって
そこの部分はぶんたのパパ「蜜さん」の担当なんだって

何かを作るって事がかなり苦手な私。
本当にこの3人を尊敬しちゃいます

で、今回はひげさん担当のところまで完成したから、
あぶに合わせてみようってことで集合したわけ

でもね。。。

あぶがね・・・予想以上にでっかかったの
殿の骨組のところから、手直しが必要に。

元々、あぶ抜きで作成に取り掛かってたからね、こんなこともありゃ~な・・・(笑)

20070625075915.jpg


この車椅子は、現在あぶが使用している車椅子
でも、負けないくらい素敵な車椅子が出来上がりそうですよ


20070625080525.jpg


終始、おりこうさんにしていていたぶぅちゃん
あたし、本当は、ぶぅちゃんと遊びたかった。。。
だけど、こ○つさんっていう方がヤキモチで怒り出すから、なかなか遊べず・・・
いつか、ぶぅちゃんとたくさん遊ぶんだぁ。あたし・・・。

20070625080836.jpg


今日の、主役のあぶ
久々に逢ったけど、元気そうで本当よかった

あぶ?もうちょっとまってなね。。。
おじさんたち、おにいさんがたがかっちょいい車椅子作ってくれるからね

でも、殿の友達の獣医くんも言ってた。
『フレンチはまだまだわからない事が多すぎる』って・・・
『原因がわからない病気が多い』・・・。
獣医くんの病院にも、どうしようもできないフレンチがくるって・・・


病気や骨格の異常・・・様々な問題がある様子。
実際、あぶの病気も原因がわからなかったし。。。

現実、小鉄もいま、股関節痛に悩まされている真っ最中
鎮痛剤を飲まないと、ビッコを引く。

小鉄は右股関節異常。
先天性のもので、右足がしっかりははまっていない
だから、痛みが伴ってしまう。でも、調子がよければなんとも無い。
今は調子が悪い時期なので、薬を飲んでいる。
20070625082552.jpg



この先、良くなるものでもないので、上手く付き合っていかなくてはならない問題なのです。
でも、あたしは(小鉄も?)ポジティブに考えてます。
だってさ、調子が良かったらなんて事ないんだしね

フレンチの3分の1は股関節に異常があるって。。。

健康なフレンチがうまれてくるようになるにはどうしたらいいんでしょうね?
私には、なにができるのかな・・・。

1日も早く、1匹も多く、健康な、元気なフレンチが生まれるといいな。。。 
な~んておもちゃったりします。

で、いきなり話はかわって・・・


20070625082606.jpg


ぶぅ家から頂いちゃいました
素敵な小鉄服ありがちょ~
よそ行き決定!!

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

無事に抜糸!!
生死をかけた私の運転
誰も殺さず、なにも壊さず、無事に病院に到着できました

そして、無事に抜糸を終えました
1針しか縫っていないせいかあっという間に終了!!
特に問題も無く、「念のためお風呂はあと1週間まって欲しい。」との話で終了
獣医くん最後に一言・・・
 『帰り。気をつけて!』

うん・・・うん・・・よくわかってらしゃるわ


20070620082357.jpg


それでも、なんとか自宅に到着
よかった・・よかったよ~

そして、抜糸後の『旧お玉さん』のご様子です
20070620082634.jpg


無くなってる!!中身が入ってない!!
殿は、ひたすらこう言ってます。
『干し柿みたいだ!!』と・・

お玉さんをとって1週間。
大きな変わりは無いものの、ちいさな変化はある気がする
「マーキングをあまりしなくなった。」と言う事と
「以前に比べたら、女の子ちゃんにしつこくしなくなった。」
と言う事です。

もしかしたら気のせいかもしれない
でも、新生小鉄がどんななるか楽しみ
20070620083224.jpg


テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

よだれ風船?
昼間に作った野菜さんたちのごった煮
夕飯の時間です!!さぁて、食べていただきましょ
たべてくれるか・・・ドキドキ・・・

20070619080503.jpg


ごった煮+馬肉団子+納豆+すりごま+抗生剤=小鉄さんの夕飯
20070619080524.jpg

そんな目でみないでおくれ・・・今あげるからさ

そんな時、殿がお風呂からあがってきた
殿:「てっちゃん!ごはん? じゃぁ。お座りして!!」

小鉄さん、さらにお預け状態

20070619081246.jpg


殿の『待て!!』の声が小鉄さんを生殺し状態に近づける

そんな時、こ・・・小鉄さんが・・・

20070619081454.jpg


小鉄さん、よだれでお空に飛んでいちゃいそうです!!そして、なんだかブサイクな顔しちょる
その後、さらに、よだれ風船は膨らみ続け・・・
こんなんなりました
20070619081802.jpg


ひどい・・・ひどすぎる
それにしても、艶やかなよだれ風船

その後、小鉄さんにとって地獄の「待て!」時間は解除され、食事にありつけました
お空に飛んでいかなくってよかったよ・・・
20070619081942.jpg


無事に、全量摂取していただけました

本日は獣医くんのところに行って、お玉さんの抜糸をしてきます
予定より1日早いのですが、もう大丈夫だろうと言う事で行ってきます

一足先に、『重量挙げ選手の洋服』を脱ぎました
もう、ボロボロだし・・・傷口も塞がっているみたいなので・・・脱皮です

20070619082651.jpg


病院まで車小鉄をつれての運転は苦手
でも、頑張っていってきます


テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

作り置き大作戦!!
そんなに気張らずにやっている手作りご飯

頭の片隅に『やり始めるには、中途半端はやめよう』と思っている私です
結構、気張ると「飽き」?「諦め」?が早いのが私の性格
楽しく、気楽にやってってます。

今日は、小鉄さんのお野菜等を作り置きしておくため作ってみました!!
20070618133049.jpg


この中には『キャベツさん・にんじんさん・しいたけさん・舞茸さん・ささみさん・大根さん・鶏の軟骨さん
など・・・』が入っており、コトコトと煮込んでおります。

これに、先日紹介した馬肉団子を混ぜ、納豆とか高野豆腐とかトッピングしたりしてます(個人的には、高野豆腐キライ

野菜を細かくするのに、セッセと頑張っている私
キッチンハサミで細かくしてたら、手がつった

そんな悪戦苦闘してるとき、小鉄さんは・・・

20070618134056.jpg


「倒れてる!え!?」


「・・・もしかして・・・爆睡???


あっ。」


20070618134110.jpg


「起きた・・・」

すんごい寝起きの小鉄だ・・・。

あたしはあんたさんのお陰で手がつって大変だったと言うのに

小鉄さま、様 だな。
え?様じゃない?

20070618134754.jpg


「ぼく、ランニング王子

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

その後・・・
去勢手術から3日が経ちました
特に今のところ何も変化無く経過しています!!

先日のブログに書いた、『重量挙げの選手みたいな洋服』ですが・・
どう見ても、重量挙げ選手です!!

20070616094147.jpg


ちょっと上手く写真に撮れないのですが。
わかりますかね?

『とっくり』のセーターにも見えませんか???(ハイネックではなくってとっくりね!)

この、洋服を着てお散歩はちょっと恥ずかしいので洋服を着て、元気よくお散歩へ行っております

さて、先日より手作りご飯に挑戦しております

前々から、ドックフードにトッピングで色々乗せていましたが、本格的にやるのはこれが初めて

いま、ご飯の中に入れているものは・・・

20070616094608.jpg


馬肉団子

その他、野菜やささみ、納豆や高野豆腐
ヨーグルトやアボガドなどもあげてみたり。
アレルギーは今のトコ、なさそうだから色々あげてみてます。

今のところ、毎回、全量摂取してくれている小鉄さん

しかし、栄養のバランスなどが気になります!!
あと、去勢もしたし、太らないように・・・とは思っていますが、分量とかもどのくらいがベストがとか・・まだまだわからない事だらけ

これから勉強していかなくちゃ
やる前は、『できるのかな?』とか結構不安だらけでしたが、やってみたら結構楽しいかも
全部たべてくれると、嬉しかったりするし

がんばるぞ!!


昨夜、3人でお散歩してたら、偶然TDLの花火が
ワーイ夜風もいい感じで

結構、嬉しかったりした
しかーし・・・

20070616100314.jpg


小鉄さん、興味ゼロなのでした

20070616100326.jpg



テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

無事に終了!!
10時少し前、病院に到着した私たち

小鉄さん、まさか自分のお玉さんを取られるなんて思っていない様子
獣医さん登場!!この、獣医さんは殿友達
家にもご飯を食べに着たりしてるから、小鉄は警戒心は無いはず


しかし・・今日は何だか様子がおかしい。診察室に入ろうとしない。
何かを感付いている様子それでも、殿の親友・獣医くんの手には敵わず

小鉄を抱っこしながら、爽やかに獣医は言った・・・

『じゃ、やっとくね!』

爽やかだ~
・・・・ってそうではなく、結構あっさりと連れて行かれしばしのお別れをしたのだった

がんばれよ~小鉄!!

心配で。。。寂しくって。。。仕方の無い私
そんなわけで、一人ではいられないので殿の親友とショッピング
こんな時、普通はダンナさんと一緒カナ?

携帯を身から離さず表参道をブラブラ・・・
11時獣医くんからTEL

『さっき、終わったよ! もう、麻酔から覚めてきてるから。』

え!もう覚めてんの?早くね?(笑)
3時過ぎには迎えにきて良いとの事!!
ワーイ!ワーイ!

よかった~。無事に終わって!!

ショッピングを楽しみ、夕方お迎えに行きました。
感動の再会!!かと思いきや・・・けっこう普通。

『麻酔から覚めてから、ずっと鳴いてたよ』と獣医くん。

『睾丸のところは1針縫ってあるから。1週間後また、来て。』
と獣医くん。

・・・え?1針? そんだけ? そうなの?
素人のわたし。もっと、バックリ開いて沢山縫うのかと

な~んだ。(笑)

家に帰り、安心したのか、まだ、麻酔がきいているのか爆睡

まぁ。無事に帰ってこれてよかった!!
これから、余計なストレスを抱えなくてすむのかな?

太りすぎには注意しなくちゃ

20070614101214.jpg


ちなみに、今の小鉄、「重量挙げの選手」みたいな洋服を着せられています エリザベスカーラーの変わりに、洋服で舐めないようにしてるんだってカーラーよりかいいかも。。。

20070614101228.jpg


今朝も、元気にお散歩行ってきたよ!!

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

去勢手術!!
なんだか、ひっさびっさ~の更新
気まぐれな仕事をしているあたし・・・ちょっと気まぐれに働いてきた。
そのため、気がPCは向かず・・・。(←言い訳)

さて、本日は。。。
小鉄さん!お玉さん取ります!!

前々から悩んでいた殿とあたし・・・
去勢すべきか・・・。
元々、付いて産まれてきて・・・人間の手で取る?

う~ん

しかし、皆さんご存知かと思うが、小鉄さんは『ハレンチブルドック』なのだとほほ・・・

お玉さんがいらしゃることで、「欲」が
それが、ストレスにもなる・・・
それに、最近、心が成長したのか、ガルガル犬に変貌
皆にガルガルするわけでもなく・・・
自分より下と思われる子にガルガル・・・
『僕のほうが強い!!』と主張している模様

そんな事もあって、色々考えた結果、お玉さんとおさらばする事にしました!!

もう少ししたら病院に出発です!!
小鉄さんのかかりつけの病院は水曜日か木曜日なら日帰りでできるとの事!!!
他の曜日だと1泊しなきゃと言う事なので、もっちろん水曜日に予約!!
殿がお休みできないので、車がない!!
ということで、殿の親友に送り迎えを頼む

もう少ししたらお迎えがきちゃうよ~!!
お玉さんさようなら・・・

20070613072919.jpg


見納め、お玉・・・。

お玉さんをとると性格が変わったりするとよく聞きます
新生!!小鉄に乞うご期待

そして、今日から手作りご飯に変更!!!
この話は、また後日

では、いざ!!出陣
(本当は、心配で心配で仕方が無い早く夕方にならないかな。。。。)

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

このお方・・・
このお方・・・絶対・・・

悩みはない!!

20070602105530.jpg


・・・と思うのは私だけ???

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

たまにはさぁ・・・
昨日は殿が早々帰宅・・・
では、いつものご近所散歩を仲良く3人で行きましょ

お散歩中の写真は殿が一緒じゃないと撮れないから、しっかりデジカメさんを持って出発!!

「てっちゃ~んこっち向いて~
最大限!優しい声で話しかけてみる

しかし・・・
20070601100004.jpg


みてくださいな・・・このシカトっぷり
声を掛けられているのがわかっているのに・・・!!

お散歩中も・・・

20070601100317.jpg


シラ~

20070601100414.jpg


シラ~

デジカメさんを向けると決まってこの顔
ちょっと下向きで・・・「まぁたぁ・・・」と言う感じの顔

これじゃぁモデルになれないよてっちゃん!!(ならないけど・・・笑)

たまにはさぁ、いいお顔してよね~小鉄さん

テーマ:★★フレンチブルドック★★ - ジャンル:ペット

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
