てっちゃんの毎日。。。
我が家の愛犬、フレンチブルの小鉄こと「てっちゃん」。 毎日のん気に過ごしてる・・・。
200703<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200704
祝!誕生日!
やってきました!3月29日!
今日は小鉄がこの世に誕生した記念すべき日
今日の千葉県のお天気は晴天少々風は強いものの小鉄が大好きな太陽さんが出ています
20070329115654.jpg

ご近所の桜去年の今頃も咲いていたのかな・・・
20070329115707.jpg

こんな素敵な季節に小鉄は生まれてきた
話は少々かわって・・・
昨夜、殿と「明日は誕生日だから、何かてっちゃんに買ってやるか・・・」なんて話になり、
いつも大変お世話になっているペットショップに行ってきた
そこのペットショップは小鉄が大好きなお姉さんがたくさんいて、大好きな所なのだ
なにより、そこのペットショップで小鉄と運命の出会いを果たしたのだった
なので、何かにつけては、このペットショップにお世話になっていた。
この一年間、小鉄の成長を見ててくれ、私たちの相談にも乗って頂いていました

仲のよいお姉さんと「明日てっちゃん誕生日で・・・」な~んて話をしていたら・・・
20070329120337.jpg

こんな、宝物を頂いてしまいました
こんなに大きなガム!!しかも、○型あまり見たことがなかった
そのほかにも、試供品だけど・・・ってたくさん頂きました!
また、その他にもこんな素敵なプレゼント・・・
20070329120757.jpg

小鉄が子犬時代の写真をカレンダーにして、ラミネートしてくれました
少々、見にくい写真になってしまいました(ごめんなさい)
小鉄が我が家に来た頃の写真です
この写真を見ると沢山の思い出が思いだされます・・・

そして、小鉄にあまあまの私たち夫婦が買ってあげたものは・・・
20070329120352.jpg

やっぱり、食べる事が大好きな小鉄なので、今まで食べさせて事がないものを買ってあげました(殿のお金でね
帰るやいなやすごい勢いで食いついたのは・・・
20070329121858.jpg

20070329121912.jpg

お姉さんから頂いたガムでした
丸呑み大魔王の小鉄
今まで、何回グリニーズ等を丸呑みしただろう・・・そんなわけで、このようなガムは小鉄にはあげるのをやめていたのだ
しかし、このガムはかなり大きいので、いくら大魔王でも飲み込めまい
まぁ、しかしすごい集中力むしゃぶりついていました

お話は今日のお話にもどり・・・
今日のお散歩は近所の方々に「おめでと~」なんて言われて
また、てっちゃんの仲良しのお兄さん。ゴミ収集車のお兄さんまでもがお祝いしてくれました
何のことやら?みたいな顔をしてるお方がいましたけど・・・

20070329122728.jpg

でも、本当にうれしいことです幸せです
小鉄が我が家に来てくれて、小鉄のおかげで沢山の人と出会い、優しさに触れることができ、
沢山の感動をもらいました。小鉄がいなければ抱くことのなかった気持ち、命を想いやる気持ちを学びました。
生きたくても生きることができない命もあります。
いま、こうして平凡なのかもしれないけど、なに不自由なく生きている。とても幸せな事だと思っています。
この一年小鉄が大きな病気・怪我もなく毎日を送れたのは、周りの皆さんのお陰です。
沢山の相談に乗ってくれる方、小鉄を可愛がってくれている方、小鉄と思いっきり遊んでくれる方、また、今日この日のブログを読んでくださった皆様。
小鉄、私たち夫婦に携わっていただいた方々に本当に感謝しています。
また、来年の3月29日も今日と変わらず元気な小鉄でいられますように・・・。


20070329122748.jpg



テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

てっちゃんが大好きな・・・
てっちゃんには大好きで大好きで仕方のないお友達がいます
それは、ラブラドールレトリバーのアフロちゃん。いつもいくドックランで逢えるのだ
20070328135704.jpg

久々に逢えました
20070328135714.jpg

これでもか!!ってくらいアフロちゃんを追い掛け回す・・・
このしつこさはどこで学んだのだ?ってほど、アフロちゃんにべったりなのだ
母は少々恥ずかしい
でも、アフロちゃんもアフロちゃんのお父さんもいい人でいつもにこやかに見守ってくれる。本当に感謝
気まぐれなてっちゃん・・・今度はいつものアレを要求
そうアレとは・・・
20070328135727.jpg

ボールなげであるまぁ、よくも飽きずに、家でもドックランでもボール遊びをするものだ・・・とある意味関心
20070328135735.jpg

その昔は、ドックランにいっても、他のワンコとも遊ばず、「僕は人間なのら」といった
感じで私たちから離れなかった。
そう、考えるとちょっとは成長してくれたのかな?
今日は、アフロちゃんとも逢えて、ボール遊びもできて大満足だね

おっと忘れちゃいけない!
今日は、待ちに待った「BUHI 2」の発売日
早速、てっちゃんと本屋さんまでGO
てっちゃんは本屋さんの前で待機
ありました!!本日発売!!「BUHI 2」
足早に自宅へ・・・
今回も、とってもかわいいブヒちゃんたちが載っています
ためになることもたくさん掲載されています。
20070328135811.jpg

「はい。熟読いたします。
本当、フレンチブルって表情豊かでかわいい
なーんて思いながら読んでいると。。。
「ぶ~ぶ~」と・・・
あっ・・・
20070328135802.jpg

・・・もう、寝てたのね・・・

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

お誕生日会 PART2
散々遊び、次なるはおいしいおいしい犬用ケーキの登場だ!
前々から注文しておいたケーキおからと紅芋で作られているそうです
(犬用手作りおやつのお店 ソイ ビーンズ さんで購入)
20070327111120.jpg

色とりどりなケーキ・・・おいしいのかな
でも、この二人はなんだか喜んでくれている模様

20070327113118.jpg

「まて!」と言われて困惑
でも、今日と言う日が迎えられて、本当によかったね
20070327111928.jpg

ケーキとにらめっこのてっちゃん。。。もそろそろあげなくちゃかわいそうだよね20070327112044.jpg

20070327112120.jpg

20070327112153.jpg

てっちゃんは超速攻、完食麿ちゃんはちゃんと味わっておられるのに・・。あ!麿ちゃん!てっちゃんに取られちゃうよ!!
その後てっちゃんは殿に抱きかかえられ、麿ちゃんから遠ざけられ、麿ちゃんも無事に完食
20070327112516.jpg

このケーキはというと・・・人間のもの
この2人にあやかり、ケーキを注文してしまった!
これは、2人にはあげられませんよ!
それにしても、おいしかったな~ケーキ麿ママ推薦のお店で購入してくれたのだ
そして、麿ちゃんから素敵なプレゼントを頂戴しました
20070327113340.jpg

お昼寝てっちゃんにはもってこいの、フカフカクッションこれで更にいっそうお昼寝が気持ちよくなっちゃうねぇ
20070327113517.jpg

とても楽しい1日でしたてっちゃんの本当の誕生日は29日。もうすぐです
誕生日会を本当の誕生日と違う日にやるとたのしみが2倍

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

お誕生日会 PART1
今日は、楽しみにしていた、てっちゃんと親友麿ちゃんと誕生会麿ちゃんとは、お誕生日が近く、よく一緒に遊びにいったりする仲間なのだ
しかし、あいにくのお天気・・・
当初の予定では、おもいっきりドックランであそばせ、大好きなおやつをいっぱい食べさせてあげる予定だった
しかしこの、風&雨ではドックランどころではない
でも、ここで諦める殿と私ではない
ちかくに室内ドックランはないか調べ上げ、発見!!
さっそく、出発!
20070326125728.jpg

しかし、なんだかテンション低めの方が一匹・・・
20070326125742.jpg

待ってなさい!いま、楽しいところに連れて行くから・・・(BY:母)
到着!!本八幡にある、室内ドックラン!?(ドックランというほど広くはないけどね
20070326130158.jpg

いいよちょっと狭いけど、思う存分遊びなさい
20070326130058.jpg

20070326130338.jpg

20070326130113.jpg

あの~そのボールは麿ちゃんのなんですけど・・・
このあと、もちろん自分のもののようにして遊んでいましたごめんよ、麿ちゃん
20070326130659.jpg

先ほどまでの、ひく~いテンションはどこえやら?ニコニコ笑顔のてっちゃん
20070326130710.jpg

20070326130727.jpg

このあとも、散々走りまくったのだそして・・・
20070326130744.jpg

20070326130808.jpg

今までに、こんなに息を切らせたことはなかったのでは?と思うくらいだった
あっという間に時間が過ぎていきました。本当は、外で思いっきり遊んで欲しかったけど、これは、これで大満足だよね?てっちゃん?
20070326131717.jpg

さぁて、帰っておいしいものパーティでも開催しましょ

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

やっぱり、朝は苦手・・・
皆さん、ご存知「寝ぼすけてっちゃん」。
今日も、てっちゃんの寝ぼすけぶりをご報告いたします
さぁて、今日もお友達と遊びに行こうか・・・と思っておりました。
あれ?てっちゃんがいないな。。。
あっいたいた・・・

20070324120500.jpg

まだ、そこにいたか・・・
もう、でかけるよ?てっちゃん!!
20070324120513.jpg

お散歩行かないの?今日、夕方から雨降ってくるから今のうちにいこーよー!!
20070324120525.jpg

ってなわけで、渋々起床
寝ぼけながらも出発する。しかし、外に出た瞬間から、目をキラキラさせながら歩いているてっちゃんなのでした

今度は、もう少しいいところを皆さんに紹介できるといいな・・・

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

大好きなおじいちゃん
今日も元気のかたまり、てっちゃんです。
天気は暖かい張り切って、お散歩にまいりましょう
毎日のお散歩で、てっちゃんが楽しみにしていることがあるのだ
それは、近所のおじいちゃんに逢う事
20070323121150.jpg

ある日、おじいちゃんが「それはブルドックかい?」と話かけてくれたのが出会いおじいちゃんは昔、ブルドックを飼っていてコンテストなどに参加して、たくさんの賞を取っていたそう。いつも、懐かしそうにお話をしてくれる。そんな、おじいちゃんが大好きな
てっちゃん。散歩のときはいつもおじいちゃんの家の前でおじいちゃんが出てくるのを待っているのだ。
あと、ひとつ楽しみがある。
それは、おじいちゃんは立派な金魚をかっているのです。

20070323121705.jpg

外に水槽が出ているので、いつもてっちゃんが水槽を覗いている
スイスイ泳ぐ金魚さんがうらやましいてっちゃんでした
また、先日、おじいちゃんが私に一冊の本を貸してくれた。
20070323122751.jpg

ブルドックの本。「これを読んで勉強しなさい。」と・・・。頼りがいのない飼い主のため、おじいちゃんが心配してくれたのだろう
この本の内容は。。。ブルドックの生い立ち、飼い方、しつけ方などが書いてある!
その中で衝撃的な文章が。。。『ハウスのしつけ』 ①右手で尻を押し入れます ②後ずさりして入らないときは一発打って、入れます。・・・って!!一発打って???この表現がなんともいえない創刊が昭和52年のものなのでした。
でも、犬を飼うってことは、ちゃんと飼い主が勉強しなければいけないですよね
今日は、結局おじいちゃんとは逢えず、しぶしぶ退散したのでした。
20070323123048.jpg

そして、いつものようにてっちゃんのお気に入りの場所で春を感じながら帰ってきたのでした

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

食べて・寝て・遊ぶ
お昼寝が大好きなてっちゃん。
起こさなければ、いつまでも寝てる・・・
20070321183454.jpg

私が、起こしても起きないときもある
20070321183618.jpg

「ブヒブヒ・・・ブーブー」すぐ寝てしまう・・・そんなに疲れてるの?てっちゃん
20070321183651.jpg

しかし、てっちゃんを起こすための必殺技がある
それは・・・

20070321183712.jpg

そう、ご飯の用意をする素振りを・・・
そうすると!“シャッキーン”と起きるのだ!
そして、ご飯の時間。誰に取られるわけでもないのに、すごいスピードで食す
そのあと、ウロウロしていている・・・何をしているの?

20070321183729.jpg

・・・。暖かい寝床をさがしてたのね
食ちゃ寝、食ちゃ寝の生活・・・羨ましいやら・・なんやら・・・。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

遊びまくりの一日
風はまだまだ冷たいもののとっても太陽があったかい
さぁ!お出かけだぁ!!
20070320121609.jpg

買ってもらったばかりの首輪をつけて・・どう?似合ってる?
20070320121632.jpg

公園に到着太陽があったかいね
お友達いるかな?
20070320121650.jpg

てっちゃんが仲良くなりたい№1の鳩さん
この後、鳩さんに突撃し、1羽残らず去っていきました
なかなか仲良くなれないね?てっちゃん
公園内をお散歩。ゆっくり時間が流れているような、そんな穏やかな時間でした
私たちのお腹が「GUUUU~」。
そこで、ららぽーと豊洲に移動
20070320121741.jpg

早速、ドックカフェへ
さて、さて。何を食べようか
20070320121815.jpg

野菜カレーを注文!その後・・・甘いもの好きな殿はこんなでっかいサンデーを注文
もちろん、一人で食べきりました太るよ?殿
ちょこちょこと買い物を済ませ、帰宅の道へ。
あれ???どこ行くの?いつもと帰り道違くない?
そう。。。いつものドックランへ続く道だった
「てっちゃんを走らせたい!」だそうです
20070320121838.jpg

ドックランにお友達がいました!
オールドイングリッシュシープドックのロイ君
その昔、私の実家でロイ君と同じ犬種を飼っていた
だから、私が一番テンション上がっていたかも
てっちゃんはびびりまくりはじめは、逃げまくってたけど、時間が経過するとともにだんだん慣れてきた
ロイ君、おっきいね~。
20070320121851.jpg

そんな時!また、お友達がやってきた!
20070320121902.jpg

ロイくんよりはるかに大きいピレニーズ
すごいかわいいてっちゃんの何倍ある?てっちゃんがちっさーい
大・中・小の3匹で仲良く遊べました
2匹が帰宅!我が家も帰宅かな・・・と考えていた。。。のは私だけだった。
殿とてっちゃんはまだまだ遊び気満々
20070320121946.jpg

20070320122000.jpg

20070320130100.jpg

20070320133934.jpg


投げては、取ってきて、投げては取ってきて・・・。
「まだ、やるか?」ってくらい繰り返した。
散々遊びまくって、砂ほこりまみれになったてっちゃん
帰宅後、お風呂場へ直行
シャンプーがあまり好きではないてっちゃん
殿と格闘
シャンプーが終わり、その後すぐ爆睡
楽しかったねおやすみ・・・また、お出かけしようね

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

プレゼントだよ!
てっちゃんももうすぐ1歳!はやいな~ついこの前ヨチヨチしていたのに・・・。
20070317134714.jpg

殿と相談して、てっちゃんに首輪をプレゼントすることにしました
今までは、ハーネスを使用していたんです
そこで、どんな首輪がいいか相談して・・・やっぱりブルドックと言えば、レザーの首輪いろいろ見て、やっと決まりました!
20070317135106.jpg

名前入りなのだオーダーして約1週間。やっと届いた!!
あんまり、ハードなものではない。容姿と性格を考慮してこんな感じ
20070317135429.jpg

てっちゃんなりのきめ顔?
なんとなくだけど、首輪にしたら少しお兄さんに見えてきた
って、まだ、誕生日はまだなんだけどね。
殿と私がだけが盛り上がってる?
20070317140005.jpg

でも、てっちゃんも満更でもないみたい?
誕生日早くこないかな~
お友達の麿ちゃん(ミニピン)と誕生会するのだ
イヒヒ

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

夜のドックラン
昨夜の出来事・・・。
殿がいつもより早く帰ってきてくれたため、急遽近くのドックランに連れてってもらった
20070316111020.jpg

車が大好きなてっちゃんいつも運転席に行きたがる・・・お陰で、運転している殿が運転しにくそう

で15分くらいのところにドックランがある。

とーちゃくーもちろん、誰もいない
仕方ない・・・殿と遊ぶか・・・
20070316111125.jpg

20070316111141.jpg

大好きなボール遊び・・・しかし、ボールが少々大きいから、銜えて持ってくるとき、顎が外れそうにならないのかと、心配になる(笑)
殿と走りまくって、はしゃぎまくって・・・
20070316111247.jpg

この寒さの中、冷たい水を飲むてっちゃん。見てるこっちが寒くなった
まぁ、寒いのは私だけ。殿もてっちゃんも「暑い。」ってさ
20070316111318.jpg

「もう、帰るのかと」言わんばかりでしたが、帰宅の道へ・・・
もちろん、てっちゃんは帰ってすぐにバッタリと倒れこみ「ブーブー」言いながら爆睡でした
お友達がいるドックランももちろん楽しいですが、誰もいないドックランもこれはこれで楽しかったりもする。
でも、今度は、もう少し暖かいときにきます

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

今日は会えたぞ!お友達!
今日も寒いな。。。でも、てっちゃんはモリモリ元気だぞ
今日もお散歩へ出発!
20070315105601.jpg

早速、お友達に

20070315105613.jpg

そう、なかなか触れ合うことのできない『すずめさん』
今日も、嫌われて逃げられてしまいました
20070315105627.jpg

お魚さんにもご挨拶「おはよ~。今日も僕元気だよ~。」
我が家の近くには、川が流れており、そこの土手を歩くのが日課。
おもいっきり「立ち入り禁止!」ってかいてあるけどね
20070315105653.jpg

「お友達来ないかな・・・。」
来ない・・・
この後、てっちゃんの大好きなランちゃんに会えました
仲良く遊べました。(ママ同士でおしゃべりに夢中になり、写真の事はすっかり忘れてしまった・・
20070315105705.jpg

キレイだね(いい匂いだから、隙を狙って花をたべちゃうから要注意
そして、もう家に入ろうかと思ったそのとき
柴犬のさくらちゃんと会えました。さくらちゃんはまだ、5ヶ月の赤ちゃんだとってもかわいい
てっちゃんがお気に召したようで、はしゃぐはしゃぐ
馬乗りにされるなど、どっちが年上かわからないほど
でも、仲良く遊んで、大満足のてっちゃんでした。
今度、あったら写真を撮らせてもらおーっと。。。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

いつものお散歩
朝、目覚めるとちょうど「朝と夜の境目」。朝焼けがとってもきれいだった。今日も天気が良さそうだ!お散歩日和

掃除、洗濯を早々に終わらせ、さて!出発!と玄関を開けたら・・・超!寒い!
てっちゃんを見ると、ガタガタ震えていた
慌てて部屋に戻り、お気に入りの「トラジャン」(勝手に名前をつけました)を着させる。もう、だんだん暖かくなるから、もうこのトラジャンを着る事は無いかと思っていた
矢先だった。
20070314111806.jpg

でも、お日様はでていいるから、日向はあったかい。
さて、今日はどこ迄行こうか・・・。
いやいや・・・風が強い&冷たいよ・・空はこんなにきれいなのにな
20070314112019.jpg

てっちゃんお気に入りの場所でお友達をまってみる・・・
20070314112032.jpg

しかし、寒すぎててっちゃんも参った
大好きな煮干を食べて、早々に退散しました。
20070314112107.jpg

やっぱり、ここで食べる煮干は最高だぜぃ

20070314112123.jpg

途中何度も立ち止まり、友達を待ってみる。しかし・・・来ない
大好きな小学校前で待ってみる・・・小学生来ないかな・・・

20070314112229.jpg

来ない・・・
ちょっと校庭まで見に行ってみよーっと・・・
20070314112216.jpg

誰もいない・・・
半分ふてくされながら、帰宅の道へ・・・。
そんな時、てっちゃんの大好きなマンションを掃除をしてくれているおじちゃんに逢えた!
ここぞとばかりに遊んでもらい、ようやく納得して帰宅したのでありました。
そして、帰ってきて、早速・・・・・
大好きな日向ぼっこ
夕方のお散歩ではお友達に逢えるといいね

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

20070313191306.jpg

早速、てっちゃんはヒーターの前で寝ています。
我が家の殿が帰宅するまでパワーをチャージ!!
帰宅後はバトルが始まるはず・・・
いや・・・しかし初めての写真がこのような写真・・・
そんな事とは知らず、てっちゃんはブヒブヒ・・・ヒーヒー・・・言いながら寝ております。
そろそろ殿のお帰りかな・・・
我が家の愛犬「小鉄」の喜怒哀楽を日記にすることにしました。
たくさんの方々に見ていただいて、たくさんの方をお知り合いになれたら嬉しいです。
初めて、ブログを作成するのでお見苦しいところもあるかと思いますが、これから勉強して、おもしろ楽しいブログにしていきたいと思います。
がんばりまーす!!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
