てっちゃんの毎日。。。
我が家の愛犬、フレンチブルの小鉄こと「てっちゃん」。 毎日のん気に過ごしてる・・・。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
最近のコト。。。の巻き
2010年に入りめっきり生活スタイルが変わってしまったアタシ

小鉄さんには申し訳ないんだけど、お留守番が多くなってしまっている今日この頃
小鉄とも一緒にいたい・・・でも自分のやってみたかった事も頑張ってみたい・・・・

欲張りなのかな・・・あたし・・・

最近の小鉄さん・・・

画像 002

だいたい元気。
時折、不良

仕事から帰ってくると、ゲ~リ&ゲ~ロがしてある・・・。
いつもは家のなかで、うんPなんてしない子・・・。

原因はわかる様な、わかりたくない様な・・・。
アタシ推測だけど。。。たぶんさみしんぼ病。。。

一応、今度検査してみようとは思っているんだけど。
トホホ。

画像 003

一緒に居られるときは、沢山、たくさん遊んでやるんだぁ~



*おまけ*
今朝、起き抜けの魔女顔ばぁちゃんに『フ~フ~』って息をかけられた!!
なにか、魔法をかけられたんじゃねーかと心配なあアタシ


テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

はげた・・・の巻き
毎年、梅雨時期からな夏場になると、
てっちゃんさんの皮膚状態は、ボチボチ・ボツボツ・ボコボコ・・・

でも、今年はボチボチ・ボツボツ・ボコボコ・ハゲハゲ~!!!

今年の皮膚状態最悪jumee☆Feel Depressed2

画像 005

わかりづらいけど。
何箇所かおはげちゃん絵文字名を入力してください

画像 004

身体もお腹より下がボチボチ&皮膚がうす~くなってる絵文字名を入力してください

はぁ~、アレルギーちっくよガーン
画像 009

昨日、病院へさとと-病院
ちょっと暇そうな、友人の病院。。。大丈夫か!?

どっさり薬をだしやがった!

おまけに、「こりゃ~ひどいよ~」とか言いやがって
いくら、友達だって~傷つくぜ~落ち込み

ちょっと強いお薬でこのボチボチを撃退!
その後、ボチボチができない様にしていく・・・とさ
病院通いの日々開始っ!!画像 006

カイカイがなくなるといいね~jumee☆biceps1
てっちゃんさんの為ならエ~ンヤコラ~jumee☆shy1

そんで、そんで~話は変わり!!
ちょっとビックリな展開が~!!!

見て!!

画像 008

晴れて、1980円の家の住人になったてっちゃん
案外、すんなり受け入れてくれたよ。

素直にうれしい

画像 007
寒い時期になったら、けっこうここで寝てくれそうよ
やっぱ、いい買い物だったわ~。

*おまけ*
ズーット前にココでなんかもらえるってやつ応募してたみたい。
でも、かなり前だった様な・・・記憶が・・・。

でも、ラッキーjumee☆LoVe1
画像 002

ここの、スープはすごい食いつきのてっちゃん。
おいしぃんだね~フレブル

最近、ちょっとしたことなんだけど、
ついてる・・・。いっひっひ。

↓このスープ飲んだ事ある?↓
 フレンチブルドッグひろば

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

病院行き・・・のお話
小鉄の目・・・時間が経っても良くならず・・・・時間が解決するものではない様

画像 042

こんな変な顔

画像 029

ほら、こんな顔

画像 037

でっかい目のオマケ付き・・・jumee

いたいたしぃなぁ~

ってことで!!
は~い!!びょ~いんjumee

画像 033

今日が休みでよかったよぉ
いつも思うこと。
小鉄が具合が悪くても、「なんかいつもとちがうなぁ~」って思ってもその日が仕事だったら休めない。

「うちの犬が具合いわるいので仕事を休ませてください。」

が通用するわけが無いo
大事な家族なんだけどなぁ。。。

まぁ、ウソを付くしかないって結果が生まれてくる

さて、話は戻って。。。

画像 034

結局、小鉄の目は
「左目に若干の傷がついている。結膜炎になってる。」
っていう事でした。
もしかしたら、草・土・埃のアレルギー反応かも知れないと

ヒョエ~

今まで、こんな事なかったけどぉぉぉ・・・。
とりあえず目薬をもらって様子観察jumee
画像 041

目は大事。

結膜炎を放置しておくと「チェリーアイ」という
なんとも甘酸っぱそうな病気になるそう

点眼をし、まる2日経過しやっと目の充血はひき、いつもの小鉄の顔に戻って参りました


小鉄はサッカーボールをみると狂ってしまうので、私たちが気をつけてあげなくてはいけないと
ハンセーをしましたjumee

目薬を点すたんびに小鉄と格闘を繰り返し、汗だくになるアタシ

これも、だよね・・・



↓アレルギーの疑いをかけられた小鉄の応援お願いします↓

フレンチブルドッグひろば









テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

健康診断の結果・・・のお話
日曜日病院に行き、興奮でワクチンが打てなかったと前代未聞なコトをしでかした我が愛犬
本当にびっくりする。。。

この日は、小鉄の健康診断を行った病院
獣医くん、5月に開業したばかり・・・

画像 001


5月に冷やかしで訪れて・笑 
それからは初!

だから、まだココがどういうトコロかっていうのはまだわからないてっちゃんjumee☆whyL

健康診断といっても、「血液検査」「レントゲン」だけ

まずは。。。
血液検査の結果から・・・。
画像 005


悪戦苦闘し、やっと採れた血の結果は注射

問題なし

ふぅ。。。良かった。。。

次!!

レントゲンの結果。

まぁ、一言で言ってしまえば、よくない結果だったorz

平常な顔をしていたものの、けっこうショックで、レントゲンを写真に収める事はできなかった。。。
なので、この後は文章で記録をしていきます鉛筆

レントゲンと撮った部位は “股関節”“背骨”“胸骨”  まぁ、上から下までってカンジ。

*股関節* 
ここは、前にもブログにのせていた通り、右足の股関節のはまりが浅い。
痛みが出てひどくなった場合は、手術。
しかし、手術した場合は足の機能としては9割ほどになってしまうが、痛みゼロになるそう。

コレは、まだ様子観察で良いとのコトだった。
このまま、サプリの飲み続けて痛みがひどくならないように願いたいと思います。

*背骨・胸骨*

コレが問題だった・・・。
レントゲン写真が出来上がって、獣医くんがそれを見た瞬間・・・

「あ~あ~」

と・・・。

“あ~あ”はやめてもらいたい。。。

小鉄は、幼い頃にも背骨のレントゲンを撮ったコトがある。
その頃から言われてはいたのだが・・・。
背骨の一部が小さく、並び方も少しおかしいと。
でも、成長とともに変わってくるかもしれないともいわれてきた。

・・・・・。


しかし、2歳4ヶ月になる小鉄。。。
骨の形は変わっておらずだった。

また、背骨の一つ一つの間に、クッションになる役目を果たしているものがあるが、
それが石灰化しているそう。

まぁ、結果的にはヘルニアになる確率が高いとのコト。
症状は突然やってくる可能性もある。

問題の背骨の一部はけっこう上のほうの骨。
もし、コレが悪さをし始めたら、その背骨のしたにある機能が働かなくなる。
排便・排尿・歩行・内臓障害・・・


MRIを撮りにいって、その背骨がどのくらい神経に触っているのか
調べてみたほうがいいかもしれないとも言われた。


う~ん、その話を聞いてた時、けっこう頭のなかが
   「ガーン!!」

ってカンジだったから、色々話してくれたけど、あんまり覚えてない。。。

でも、100㌫ヘルニアになると決まったわけではない。
それに、何よりヘルニアになって歩けなくなっても小鉄は小鉄。
だから、大丈夫。

ちょっと、余談ではあるけど。
獣医くんが言ってた。

フレンチは奇形が多く、背骨が先天的におかしいこが多い。
だから、背骨のレントゲンを撮ってみたほうがいいと。。。

知らぬホトケ・・・って場合もあるから、それは飼い主さん次第なんだよね。

さっきも書いたけど、まだヘルニアになると決まったわけではないし。
なっても、治療をすればヨイ!!

で、今できる事といえばないか。

ハーネスは背骨に負担がかかりやすいそうで。。。
首輪もグイグイ引っ張るコは背骨に負担がかかる・・・。

で、獣医くん曰く胸当てが付いているハーネスがいいらしい。

こんなヤツ↓
画像 006


胸当てがあることで、引っ張って負担がかかる力が分散されるから。
この話を聞いてから、もっぱらこのハーネスを使うようになった・笑

あとは、よく言われている、ジャンプ禁止。

いま、できる事をやっていこうと思う。

大丈夫、小鉄は小鉄だもん!!


画像 006


長々、書いちゃったなぁぁぁ。。。



まぁ、これからも、とぼけた小鉄と一緒に楽しく、ゲンキにたっくさん遊んでいこうと思います!!


↓「あ~あ」の小鉄を応援お願いします↓
フレンチブルドッグひろば


テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

股関節のサプリメント・・・のお話。
今日は、すこしだけ小鉄の身体のことについて書いてみようと思いますメディカル

小鉄が伏せているときの体勢はこんな感じ

画像 291


後ろ足豚足を横に投げ出すような感じで寝ていることが多いです。
これは、獣医くん曰く、後ろ足に違和感がある・・・または不快感・痛みがあるからだそう

また、“お座り”をしたときに、乙女座り(←つたわるかなぁ?)っぽくなるような座り方も、
股関節等に違和感があるから、そのような座り方になってしまうんだそうです。

まぁ、まさしく小鉄の症状とドンピシャなワケでして・・・

小鉄は、後ろ足、股関節のはまり具合は悪い
その為、激しい運動をしたり、ダッシュはじめに痛みが生じてるかもしれないと・・・

ということで、1歳になる前から飲み続けているサプリメントがあるメディカル
画像 293


『コレ、オレの・・・。』
とばかりに写真を撮るのを邪魔しにくる・・・

画像 292

リプロフレックス
コレを服用するようになって、ダイブ乙女座りもしなくなった

この、サプリの中に入っている、“緑イ貝抽出成分”というのがいいらしい上
即効性はないのだが、しばらく飲み続けていると、少しずつ、痛みが和らいでくるらしいのです。
薬ではないので、副作用もなく安心キラキラ

写真を撮るタメに、出してきたサプリ。コレをみて飛びついてくるほどだ。。。
そんなまずくはないのだろうと思っています。
小鉄はオヤツだと思っているかもしれない。。。
高いオヤツだ・・・

最近、はしゃぎまくって疲れ果てて、寝ているときの姿が
1枚目の写真の様になっている今日この頃・・・
すこーし、心配ではあります
というか・・・
殿と対等に戦おうとしている小鉄も小鉄だし・・・
ムキになって、小鉄と遊んでいる殿も殿だと思いますorz

近々、レントゲンなど撮ってもらいに行こうかと思っています。
3歳になる前に、1度健康診断でも・・・と病院

病院キライな小鉄ビビリやで困ります
獣医くんと病院で逢うと、非常に憎たらしくなるのに、
ウチに遊びに来ると、全く気づいていないのか、普通に振舞える

っていうか・・・・同一人物って気づけないものかね???

人間より早いスピードで、年老いていく、このコたち・・・。
ちゃんと、身体の変化に気づいてあげれるようにしなくては・・・と思うのでありましたjumee☆shy1

↓すっとぼけの小鉄にポチッと応援お願いします↓

  フレンチブルドッグひろば




テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
